たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ノロウイルスの感染力がなんと!インフルエンザの1000倍?!

ノロウイルスの感染力がなんと、!インフルエンザの1000倍?!

f:id:takashi-haru:20200125155832j:plain

↑冬の時期は食べ物に注意したいところ お刺身が特に美味しい!

 

 

 1 インフルエンザよりも怖いノロウイルス

2 食べ物にも保管する時、触る時も注意したいところ

3 結局最後は予防ですね

4 まとめ

 

1 インフルエンザよりも怖いノロウイルス

 

手洗いやうがいを念入りにするようにしています。

空気も乾燥しているので、室内では加湿器があるといいですね。

旅館などに宿泊する時に、部屋に加湿器があると嬉しい。

 

とにかく、インフルエンザやノロウイルスには注意したいところ。

人が集まるところには、なるべくなら出掛けない方がいいし、

出掛ける際には、マスク着用は必ずです。

 

特に注意しないといけないのは、

ショッピングモールなどのトイレです。

ここからノロウイルスなどの感染源になる事があるそうだから。

 

テレビを観ていたら、ノロウイルスの感染力が

インフルエンザの1000倍程度、あるらしいです。

 

すごい強力ですよね。

 

普段、わたくしはとにかくアルコール消毒は念入りにしています。

あなたはいかがでしょうか?

 

自分は大丈夫だと思っていませんか。

一度、ノロウイルスで苦しんだ経験があるので、

もう2度と、あの苦しみをしたくないですから。

 

あの当時は、息子から感染したのでした。

特に小さいお子様がいるご家庭では

注意が必要です。

 

我が家では、トイレや洗面所、玄関に

アルコール消毒液を常備しています。

 

今はどこに行っても、このようなアルコール消毒液が

入口などに置かれています。

こまめに、アルコール消毒しましょう!

 

f:id:takashi-haru:20200125155757j:plain

自宅でのたこ焼きパーティー

 

2 食べ物にも保管する時、触る時も注意したいところ

 

ホテルで働いていた時、

調理場に入る時には、アルコール消毒をし、

履物を履き替え、十分注意したものです。

 

当然のことだけど、旅館では食中毒や

ノロウイルスなどは出してはいけないからです。

言ってみれば、食中毒を出すことは立派な犯罪だから。

 

夏季よりも冬季に感染するので、

冬になると注意したいところ。

 

あとは、なるべくなら貝類を控えた方がいいかもしれません。

 

3 結局最後は予防ですね

 

予防が大事なので、マスクはもちろん、

帰宅したら、うがいと手洗いは欠かせません。

 

そして、アルコール消毒。

 

一番怖いのは、人から感染してしまうという事です。

特に、高齢者と小さいお子様がいる家庭は気をつけましょう。

 

皆さん、十分注意してくださいね。

さて1月も半ばに差し掛かりましたが、

明日は忘れてはならない日です。

 

阪神淡路大震災があった日です。

当時テレビに映った光景は、忘れる事が出来ません。

高速道路が倒れ、家屋が倒れ、火災が発生していました。

 

しかも、大都市で起こっている現実でした。

復旧がはたして出来るのかと、不安でした。

 

地震大国、日本

天変地異は我々の力ではどうする事もできません。

しかし、減災をする事は出来るはずです。

 

そして、東日本大震災へと。

地震だけではなく、台風による洪水は、火山噴火による

災害もありました。

 

過去からの教訓は学べる事が沢山あります。

あの、震災当日の事は今でも忘れられません。

f:id:takashi-haru:20200125155627j:plain

お寺の厠の中に貼ってありました

 

4 まとめ

インフルエンザ、ノロウイルス、胃腸炎など感染症には日頃からの予防が大事。

いつも冗談で言っているんですが、毎日アルコール飲んでいるので、

アルコール消毒していますよと。