たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今年も恵方巻を食べて、鬼も退治しよう!!

先程テレビを観ていましたら、伝説の寿司職人の番組を放映していました。

つくづく寿司が大好きなので、日本人で良かったと思います。

寿司と言えば、回転寿司です。子供はどうしても回転寿司が大好きです。

あるチェーン店では注文すると、新幹線が運んできてくれます。


それが、子供には受けるのです。でも、考えると凄い事だと思いませんか。

だって、自分が注文したものが目の前で止まるのです。

日本人のアイデアはすごいものがあります。先程の番組では、江戸時代から寿司があったとの事ですが、夏の時期の生ものの保存方法はどのようなものだったのでしょうか?


そんな事を考えていると、当時(江戸時代)は氷は存在していたのでしょうか。

普段は、寿司を食べる時は、特別な日とかです。

自分が小学生の時などは、回転寿司が大好きでした。

好きなのネタを好きなタイミングで食べる事が出来るシステム。


ここに、ビジネスのヒントがあったのです。元々あったものに、何かを掛け算すると

斬新なアイデアが生まれる事例です。以外とこういう気づかない事が、

身の周りに埋もれていたりします。ここでのポイントは、いかに他人よりも早く見つけるか、だと思います。


来月は節分です。もうすでに恵方巻の事が色々と宣伝がされています。

今は、色々な種類の恵方巻が販売されていて、すっかり恵方巻を食べる事が、

年中行事になっていますが、自分が子供の頃はこのような習慣がありませんでした。


さて、今年はどんな恵方巻が食べれるのか、今から楽しみです。\(^o^)/