たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

トイレの中で簡単に出来る10分間読書

トイレの中での毎日の習慣となっているもの⁉

 

IMG_2273 (800x600)

毎日、トイレの中で続けている習慣があります。

 

 もうかれこれ、2か月間程でしょうか。

それは「読書」です。日々なかなか読書の為に時間

を割くのが難しくなっています。

 

 そこでトイレに入る時は本を持ち込むようになりました。

読書に目覚めたのは、人より比較的遅く二十歳を過ぎた頃からでした。

 

 

P1010446.jpg

 それまでは、読書の習慣というものはなく、何故か

本を読んでいる事自体が、受け入れられませんでした。

思い返せば、周りには本を読んでいるのを見かけた事もなく、

ましてや、本の話題する皆無でした。

 

P1010546.jpg

 

 大学入学した頃は電車の中や学内はもちろん、読書をしている人を

見かける頻度というものも、多くなっていきました。

 約20年位前はもちろんスマホもまだなく、電車内でする事と

いえば、新聞や単行本を読む事、寝ている事位です。

 しかし、今はスマホを見ている人の割合が高くなっています。

 

 話は逸れましたが、今や本を読む人が少なくなっている今、

あえて、意識的に読書時間を確保して、本を読み続けていく人こそが、

他者との差別化を図れるのではないでしょうか。

 

 たとえ、それがトイレの中での毎日の10分間読書でも、

人生を変えるきっかけとなるかもしれませんね。