たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【優先順位をつけてますか】まずとりかかるべき事は、緊急で重要な事よりも、○○です。

なかなか1歩が踏み出せず、いつも後悔ばかりしている、あなたへ。

ほんのちょっとの心掛けで心に余裕が出来るようになった事。

 

1.まずとりかかるべきことは、緊急ではないが重要な事

 

f:id:takashi-haru:20190721092529j:plain

おはようございます。

 

今朝も布団から出る事が、しんどかったですね。

今日は、早めのクリスマスをするという事で、

昨夜から小学2年の息子は、気分は上々です。

 

きっと、今日クリスマスをやる家庭も多いのでは

ないでしょうか、事前にクリスマスプレゼントは

買っていましたので、早く開けたくて仕方ないでしょう。

 

でも、思えばここしばらく奥様には

クリスマスプレゼントは渡した記憶が

ございません。

 

きっと結婚してからはないでしょう。

 

釣った魚には餌をやらない・・・という事ですかね。

そういえば、誕生日プレゼントすら・・・記憶が・・・📦

f:id:takashi-haru:20190331112616j:plain

 

 

さて、今年ものこり10日をきってしまいました。

仕事も急にバタバタ感が半端ありません。

優先順位をつけて取り組まないと、大変な事に。

 

以前自分も、緊急で重要な事に取り掛かっていたため

段々と何が大事仕事なのか、分からなくなってしまった事が。

しかし、前に本で読んだ内容でこんな事がありました。

 

優先順位をつけるならば、緊急で重要な事を1番にするよりも、

緊急ではないが、重要な事からとりかかるべき、というものでした。

時間が経過すれば、緊急になるから。

 

その事を意識するようになってからは、

自分の仕事の進め方も、改善されました。

 

時間に追われる事もなくなったのです。

時間に支配されると、疲れます。

 

2.優先順位を常に考え、仕事にとりかかるには

 

そうは言っても、上司や部長などから、

仕事を依頼されれば、断れないなんていう方もいます。

でも、少し考えてください。

 

今のあなたの仕事の進捗状況を、上司や部長などが

常に把握しているとは限りません。

ここで大事な事は、常に仕事の状況の報告を入れておく事

 

もっと大事な事は、断る事も必要です。

自分もこんな失敗を繰り返していました。

 

自分の仕事に取り組んでいる最中に、

仕事を頼まれると、断れず、結果その仕事までもが

中途半端になってしまう事。

 

別に仕事を依頼する側は、あなたでなくても良かったり

します。他のだれかでも良かったりします。

これで、注意を受けた事もありました。

 

時として断る勇気も必要です。

 

 

3焦っても、始まらない。常に心を整えること

 

人は、パニックになると、冷静な判断が出来なくなるもの。

判断能力のない状態で、仕事を継続しても

臨む結果は得られません。

 

焦れば、焦るほど泥沼にはまってしまいます。

ここで一旦立ち止まり、冷静になりましょう。

心を整えましょう。意識して。

 

 

↑つい先日もこんな事がありました。

日頃からの考え事で、心が乱れていると

日常生活にも影響が出てくるという事を。

 

車を駐車しようしても、枠線からはみ出してしまったり・・・

進入禁止路に入ってしまったり・・・

車を運転している時は、あまり考え事はしない方がいいですね。( ´艸`)

 

にしても、年末でこなさなければならない事が山積み。😢

今年中に片付けなければいけないもの、来年でも大丈夫なもの。

転職して3年目の今、転職したばかりの自分にエールを送るとすれば、

 

「焦る必要はない、はじめから出来る人なんていないよ」

 

 

まとめ

転職したばかりの自分は、常に不安との闘い。急激なストレスの為、蕁麻疹が出ました。その当時は、仕事で何が分からないのか、分からなかった。先も見えなかった。sもちろん仕事もあるはずもなかった。こんな事で、不動産仲介の仕事が続けられるのかとも思った。でもいつも自分を信じ続けていた。