たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

生姜湯を飲んで風邪に打ち勝つ

こんばんは。タカシです。今日の午後から少し雪が降り始めましたが、

すぐにやみました。

明日の昼頃から、本格的に雪が降るとの事ですが、通勤に支障が出そうです。


そんな中、

3日前から喉の調子が悪く、今日は最悪で咳まで出ました。

いつもながら、生姜を擦ってもらい、生姜湯を飲みました。

自分は風邪を引いた時は、まず喉からきますので、対処方法がわかります。


でも、今回はまだ良いほうかなと。極端に悪くなると、本当に苦しくなり、

喉に直接スプレー出来る消毒液を使います。本来なら、あまり薬には頼りたくのですが、

早く治したいので、そうも言っていられない時もあります。


やはり、日頃からの「うがい」と「手洗い」の励行ですね。

以前は風邪をひくと必ず3日~4日は休んでいました。

多分、精神的な分もあるかと思うのですが、病気になった事をきっかけにして、

その当時は休むきっかけが欲しかったのかもしれません。


薬局へ行くと、様々な薬があるので、どれを選んだほうが良いのかも、

分からなかったりするので、すぐ薬剤師さんに聞くようにしています。

やはり自分で選んだものより、専門の方にすぐ聞いた方が効率が良いからです。


「何事もその道のプロに聞け」、です。 


今回の風邪も、これ以上悪くならなければ良いのですが。