たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今日も法務局にて、調査をしてきました。

本日も調査の為、法務局へ行ってきました。


そもそも、法務局って何をするところか

わかりませんでした。


そこに行くと、例えば自分の土地の広さや

誰の所有か、そしてその土地に抵当権設定が

あるのかないのかまで、調べる事が出来ます。


今でこそ、要領もわかり、気兼ねなく

法務局に出入りする事が、簡単になりましたが、

初めの頃は緊張と何か失敗は許されない感が

ありました。


今思えば、もう少し気楽にやればよかったと

思います。1年前の自分にアドバイスするならば、

失敗してもいいから、思い切ってやれと言いたいです。


何事もそうですが、行動する事でしか、

結果も出ませんし、改善もしようがありません。


やる前から色々と心配事もあったりしますが、

物事をやる前から、心配しても無駄なエネルギー

を消耗しかねません。


たまに、行動する前から、心配事が起きたりしますが、

そんな時は、忘れるようにします。


そんな訳で、本日、法務局では、

登記事項証明書と公図、地積測量図の取得をしに

行ってきました。


そして、それらを取得するにはもちろん

お金もかかる事がわかりましたし、

その支払い方法が、印紙で納める事を知りました。


今の仕事に就かなければ、分からなかったでしょう。

尚、登記事項証明書、公図等は誰でも取得できます。


そして、この業界に入って知ったのが、

土地に付けられている番号がある事を知りました。

それが、「地番」と言われるものなのです。


初めの頃は、それらを始め、何が何だか分からない

状態でした。


その他にも、色々な事が学べた事は自分自身の

財産になりつつあります。


そして、これからも色々な事を学び、

人の役にたてればと思っています。