たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

人生100年時代とすると、40代の活躍はこれからが本番です。

40代の皆さん、結構いろいろと大変ではないですか。


最近資格取得の為に、勉強しているのですが、

なかなか集中できない時が多々あります。


何故か、何かが気になって、集中出来ないのです。

勉強の途中で、急に仕事の事が気になり、

心配したりするのです。


普段から、40代の方は忙しく、

他の世代の方々と比べて、睡眠時間が最も

短いという統計が、今朝の新聞にも掲載されていました。


元来、私自身が怠け者で、いかに効率よく、

物事を運ぶ事を、意識しています。

兎に角、無駄な時間を費やしたくない

という一心からなのです。


何事も、他の方の経験談を参考にしつつ、

「最小の努力で、最大の結果を出す」事を

目指しております。


そんな折、書店にてその類の書籍を探していたところ

「40代からの勉強法&記憶術」著碓井 孝介 PHPビジネス新書

を即購入しました。


日常的に意識している事なのですが、

やはり、本を読む時はある程度、

目的意識を持って、読書をすると

読むスピードが違います。


そして、必要な部分とそうでない部分の取捨選択が出来、

すんなりと頭に入ってきます。


話を元に戻しますが、前著にも、

普段自分が感じた事が、記されておりました。


詳細は割愛しますが、とにかく時間がない

40代の方の為の勉強法として、読んでみる価値はかなり

大だと言えるでしょう。


この様に、ただ闇雲に勉強を開始するのではなく、

様々な諸条件等を頭にいれてから、

始めた方が、最終的には時間の節約になる事は

あるかと、これまでの自分の経験から感じ取りました。


苦しいのは自分だけとは思わず、日本全国には、

勉強をする上で、様々な弊害を乗り越え、

自分の夢を叶えた人もいるのですから、

自分も負けず、気負わず、目標達成の為、

日々邁進していくつもりです。