たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

職場の人間関係に悩んでいるとしたら、まずは小説を読んで、人間の心の葛藤を疑似体験してみよう

最近、ニュースを観ていると、

大企業の不祥事、法令順守を守らない会社が

跡をたちませんね。(´・_・`)


今朝も新聞を見ていて思ったのですが、

会社ぐるみでの不祥事は、トップダウンで行われ、

最終的には自ら命を絶つというケースになってしまいます。


本当に、これだけ便利で何でも揃う現代にあって、

物質面では、満たされていますが、精神面では、

脆さというか、弱さがあるのではないかと思います。


これは、あくまでも自分の推測ですが、

自分自身がいる環境を絶対視し、相対視しない事で、

行き詰り感を感じ、逃げ場がなくなってしまっているのでは?

と思えるのです。


例えばですが、過去100年間をさかのぼる事、現在まで、

物凄いスピードで変化を遂げてきました。そのスピードに、

人間の心と頭が、追い付いてこれないのかもしれません。


ごくたまに、昔の小説、以前夏目漱石のものを読んだのですが、

その当時と現代の人間の心理は、変わっていない感じがしました。

物語に夢中になると、登場人物の心の葛藤などが、追体験でき、

すごく勉強になります。


仕事上での人間関係も、他人との関わりあいで、

良くも悪くもなります。言い方は悪いかもしれませんが、

他人と上手に関わり、人間関係の円滑化を図りましょう。