たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

人は記憶力が悪くなってきた事を口実にしてはいけない

現在、宅地建物取引士試験の為に勉強しているのですが、

忘れては復習しての繰り返しで、自分の記憶力の悪さに

嫌気がさし始めています。


つい先ほど、碓井孝介さんの「40代からの勉強法&記憶術」

という本を読んでいたのですが、

興味深い一文に出会いました。


それは勉強する期間が長い程、

覚えては忘れる事の繰り返しが、

多くなるとの事でした。


なので、自分が勉強しなければならない総時間数を割り出し、

短期決戦でしたほうが、集中力が続くとの事なのです。


暫く勉強から遠ざかっていましたが、改めて勉強する事を

継続すると段々楽しくなってくるものです。


何歳になっても勉強は出来るものだと思います。

記憶力が悪くなってきた事を口実にして、

勉強しない事はもったいないと思います。


「人生は100年時代」です。

これだけ社会の変化のスピードが速くなっているので、

勉強しない事がリスクになると思うのです。