たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

やはり繰り返し学習が一番!!~7回読み勉強法~

わからない事を分かろうとしない!?


過去の自分は資格試験のテキスト、その他の本などを

読む際には1回目から理解しようと思いつつ、勉強していました。


しかしその思いこみで続けていくと、頭にはもちろん入ってこなくて

段々と脳の疲労感がMAXになってしまいます。これではだんだんと苦痛

になってしまい、結局は勉強が続かなくなってしまいました。


そんな中、色々と勉強法の本を読む中で、出合ったのが、

「東大首席弁護士が教える7回読み勉強法」

出口真由著(PHPでした。


どうゆう内容かというと、1回に時間をかけて読むより、

7回サラサラと読み流すというものでした。

そもそも論で頭もそんなに良くない

自分が1回で本の内容を理解しようとしていた事自体が間違いだったのです。


東大を首席で卒業した著者である山口さんさえ7回も読んでいたのです。

凡人である自分などはその倍位読まないといけません(笑)


そして著者は小さい頃からの読書家でもあるのです。

もともと本を読む事が早く、理解力もあるのに7回読みをしていらっしゃいます。

読解力は人並み以上であるはずです。


自分もこの事を参考にして、今取り組んでいる資格試験の勉強に、

この「7回読み勉強法」を取り入れて、必ずや来年は合格を

目指して頑張っていきたいと思います。(^∇^)ノ