たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

宇宙はどこまでも果てしなく!?

宇宙について、息子と勉強!!

IMG_2295.jpg


以前から息子がプラネタリウムを観たいと話していたので、

今日やっと念願かなって、仙台市天文台に行ってきました。

自分も今回初めて訪れたのですが、子供ももちろん大人も十分楽しめる

内容になっていました。\(^o^)/


IMG_2297.jpg


エントランスには大きな望遠鏡が設置してありました。

天体好きな方には、たまらないのでしょう。

私も、こんな大きな望遠鏡を見るのは、初めてです。


自分も小学生の頃に「ハレー彗星」が接近した時、父親から

望遠鏡を買ってもらったのを覚えています。

今思えば、子供の頃は天体に興味があったのでしょう。

今では、関心がほとんど薄れていますが。(#^.^#)


IMG_2292.jpg


そして、プラネタリウムでは約30分程でしたが、

係の方のお話を交え、天体の説明を聞く事ができました。

自分自身も初めての体験でしたので、どんなものかとワクワクして

いましたが、とても感動いたしました。


IMG_2291.jpg


隣にいる息子の様子を見ると、映画館以上に感動しているらしく、

知的好奇心に満ちあふれていた様子でした。(*^_^*)

今日、息子を天文台に連れて行って、とても良かったと思いました。


余談になりますが、駐車場係のおじさん(私の父親程の年齢の方、70代前後の方

かと思われますが)とても感じの良い方でした。

息子の笑顔を見て、「その笑顔が、いいね~」と褒めて頂きました。

さすがに、息子もそれを聞いて、照れていました。(。-_-。)


IMG_2290.jpg


IMG_2289.jpg


最後に、天体望遠鏡の説明が聞けるとの事でしたので、

せっかくなので、参加させて頂きました。


今回の「仙台市天文台」は自宅から約1時間20分位でしたが、思った程

遠くはなく、休日の貴重な体験をする事ができました。

それよりも、息子に良い体験をさせる事が出来た事が、良かったです。o(^▽^)o


さて、次回はどんな体験を息子にさせようかと、また、計画を

練ろうと思います。