たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

学び続けていく事の楽しみを持ち続けて

伊達政宗生誕450周年に際して


今年は伊達政宗の生誕450年にあたります。

そこで、本来は目的が無かったのですが、ドライブの途中で

登米市佐沼にある登米市歴史博物館に寄ってきました。


IMG_2275.jpg


因みに入館料は無料になってました。

今回で2回目でしたが、昔の地元の人々の暮らしなどは

とても興味があります。


今回などは、お金がかからないうえに、息子にとって良い機会と

なったようです。\(^o^)/

例えば、帰りの道すがら、土手沿いに流れる「迫川」という川が

あるのですが、そこを米を積んだ船が通った旨を説明しました。

先ほど歴史博物館には、米を運んだ船の模型があったからです。


IMG_2162 (640x480) (2)


来年は息子も小学生になります。

学校の勉強も大事ですが、なにか興味を持つきっかけを提供するのも

親の務めだと思います。(#^.^#)


子供と一緒に何かを勉強していくのも、楽しいかもしれません。

普段自分が心がけているのは、子供に親が本を読んでいる姿を見せる事です。


それも、楽しそうに。


親が本も読まないのに、子供にそれを強要する事が、本来おかしいと

思います。ですから、今自分の本棚には整然と本が並べてあります。

きっと、それを見て息子は何かしら、思っているかもしれないです。


人は何歳になっても学び続けるべきだと思います。

すくなくとも、自分はこれからも知的好奇心を失う事なく

学び続けていきたいと思います。(^-^)/