たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

読書する時間が無い方におすすめ。トイレの中で10分間読書法。

おはようございます。今朝はうっすらと雪が積もっていました。

雪掻きとまではいかないのですが、雪を掃く程度。

今日で、2月も終わり、明日から3月です。

息子の小学校入学に向けての、準備が慌ただしくなりそうです。

なんか、保育園卒業となると寂しい気持ちもしますが。(´・_・`)


ところで、皆さんは1日に本を読む時間はどれ位ありますか。

今朝の地元紙の河北新報のコラムに、

現在の読書に関するテーマの記事が掲載してありました。

全く本を読まない人の割合は50%前後との事でした。

その反面、スマホを見る時間が平均で1日に約3時間、との事が

調査で分かったとの事でした。


自分も高校生位までは、全く本を読みませんでした。そのかわり、

テレビを観る時間が2~3時間程度はあったと思います。

今思えば、ずいぶん無駄な時間だったと、後悔しています。


その分、今は、本代だけで月に1万円前後使うようになってます。

その中で、毎日の読書習慣として、朝、トイレでは10分間だけ、

本を読む習慣が確立しています。読書の習慣が無い人にこれは

おすすめです。


何故なら、「何かをしながら」ついでに読書しよう、

という事だからです。あまり読書が好きな方でないなら、はじめから

読書の時間を確保して、読書すると、長続きはしません。


ですから、私がお奨めするのは、「明日から出来る、トイレで10分間読書」

です。もちろん、トイレでなくても構いません。入浴中だって。


要するに、「ながら読書で構わない訳です」

以外とテレビを観ている時、CM中だって良いかもしれません。(^∇^)