たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

どんと祭に思う事

今日は各地でどんと祭が行われています。

近くの消防団の詰め所では、団員の方々が出動の準備をしていました。

所謂、小正月とも言われ、我が家でも、正月料理が出ました。


中でも茶碗蒸しが美味しく、好評でした。今朝、家じゅうの正月飾りを外して、

氏神様の「八幡神社」へ持って行き、お参りしてきました。


今年1年家族の「家内安全」と「無病息災」を祈念して。

今回、この神社へお参りしたのは、初めてであり、今回きちんとお参り出来て良かったと思ってます。今までは年中行事を行う事が、仕事の関係で出来ず、改めて今回やってみると、

知らない事が多い事に気づきました。


やはり、日本人なので、神事の事を一通り分からないと、ダメだと実感しました。


今年の元旦は、初めて初詣する事が出来、気持ち的にも少し満足したかなと。

これまでは、年末年始が仕事だったので、今回のような正月飾りとかしてこなかったので、

これからは、もっともっと日本人らしく、日本文化を大事に(ちょっと大げさですが)して、

継承していかなければなりません。


そして、子供の世代へ伝えていく事も、大事な責務だと思います。

特に最近は、日本酒にはまりまして、飲む回数が増えてきました。

やはり、歳をとったせいなのでしょうか?

好んで飲むようになってしまいました。



これからは、飲み過ぎに注意して、日本文化を見つめ直し、触れていきたいと思っています。