たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

文章を書く際に大事なのは、素材集めから!?

以前から文章を書くことが、それほど得意ではありませんでした。

今でもそうなのですが。

でも11月からブログを毎日、更新するように意識しました。


何故なら、ブログで近い将来、少しでもお小遣い稼ぎをしてみたいと思ったからです。

はじめの頃は、何を書けば良いのか?どのように書けば良いのか?

があって中々進まなかったのです。


しかし、2か月位書き進めてくると、若干ではありますが、

書くことが苦痛でなくなりました。

今でも、何を書くかについて迷う事がありますが。


IMG_2603.jpg


そんな中、本屋さんへいくと文章の書き方とか、

ブログの書き方とかの書籍が多数あります。

IMG_2604.jpg


↑今回購入したのは「10倍速く書ける 超スピード文章術」

ダイヤモンド社 上阪 徹著)¥1,500(税別)


以前までは文章をどうやって書くか、うまく書こうとばかりに

意識が集中して、肝心な中身が伴っていなかったのではと思うのです。


そんななか本書で述べられているのは、

【文章を書くスピードを速くするたった1つの秘訣は、「どう書くか?」ではなく

「何を書くか?」に集中することです。】との事。~本書から引用~



自分が思うに、まずはそういった本を何冊か買ってきて、

参考にするといいでしょう。自分も本を買ってきて、目を通しました。


すると、「なるほど!」と感じる箇所があり、

今まで思い悩んでいた事が多少は解消されました。


なんでもそうですが、まずは自己流でやるより、

きちんと本なり人のやり方を学んで、後に自己流にアレンジを加えていった方が、

良いと思います。つまり「無」から「有」は生まれないのであり、

謙虚に他者から学ぶべきだと思います。


学ぶとは「まねる」から派生しているのですから。

これからも、どんどん素材を集めて、ブログでの情報発信を

していきたいと思います。(=゚ω゚)ノ